「今住んでいる家を売却して新しい家に住みたい!」というときに、住み替えローンが役に立つかもしれません。
今回は、住み替えローンとはなにか、利用できる条件はなにかをご紹介いたします。
▼住み替えローンとは?
今住んでいる住宅を売却してもローンが返しきれないときに、残ったローンを返すお金と新しい家を買うお金を借りることができるローンのことです。
便利かもしれませんが審査が厳しく、ローンの負担が増えるので、資金計画を入念にしましょう。
▼住み替えローンの条件
「住み替え」なので、今持っている家を売ってもローンが残ること、新しい家を買うことが条件になります。
賃貸や実家に引っ越す場合は、対象にならないので注意が必要です。
また、今持っている家を売ることでローンが完済できる場合は、そもそも住み替えローンが必要ありません。
新しいローンを組む場合は、過去のローンの延滞などもチェックされるので、返済を忘れずにしっかりと行いたいところです。
▼まとめ
今回は、住み替えローンの詳細と利用条件をご紹介しました。
住み替えローンを利用したい場合は、条件や注意点を確認しておきましょう。
不動産の
管理や有効活用にお悩みでしたらウエル総合企画にご
相談ください。
その道のプロであるスタッフがお客様のご要望やお気持ちにしっかりと寄り添います。
お客様のメリットを考えながら誠実な対応をいたしますので、
不動産に関してお悩みでしたら、お気軽にご
相談ください。