Blog&column
ブログ・コラム

不動産管理会社の仕事内容とは?

query_builder 2022/05/01
コラム
39
不動産管理会社と聞いても具体的になにをしてくれるのか知らない人が多いのではないでしょうか?
今回は、不動産管理会社で行われる仕事の内容をご紹介しようと思います。

不動産管理会社とは?
オーナーや大家さんの代わりに、物件の管理などをしてくれる会社のことです。
不動産経営をしている人以外の人が関わる機会はあまりないかもしれませんね。
管理だけでなく仲介業を一緒に行ってくれる会社もあります。

不動産管理会社の仕事
不動産管理会社の仕事は、大きく分けると物件の管理と入居者への対応の2つになります。
ここからは、それぞれの仕事についてご紹介します。

■物件の管理
物件の管理では、主に下記のようなことが行われます。
・建物や設備のメンテナンス・清掃
不動産運営のサポート
・防犯
どれも物件の価値を下げないため、不動産運営を上手に行ううえで大切なものになるでしょう。

■入居者への対応
入居者への対応では、主に下記のようなことが行われます。
・クレーム対応
・集金
・契約関係の管理
・滞納への対応
これらの業務は、自分でやろうとすると手間や負担が結構かかるでしょう。
仲介業も一緒にやってくれる会社だと、入居者募集から内見、審査、契約までを行ってくれます。

▼まとめ
今回は、不動産管理会社の仕事をご紹介しました。
この記事で不動産管理会社がどんなことをしているのか知っていただければ幸いです。
ウエル総合企画は、福岡県糟屋郡周辺で幅広いご相談に対応している総合不動産会社です。
お客様の不動産仲介のお手伝いや不動産管理、売買、活用などを行っております。
不動産のプロがお客様のご希望を聞きながら多彩な選択肢をご提案しますので、不動産関係でお悩みでしたら、お気軽にお問い合わせください。

NEW

  • 相続本舗の動画が出来ました

    query_builder 2021/08/11
  • 家を買い替える際のポイント

    query_builder 2022/04/15
  • 日当たりの良い部屋を選ぶメリットについて

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE