Blog&column
ブログ・コラム

家を買い替える際のポイント

query_builder 2022/04/15
コラム
38
現在住んでいる住宅が手狭になってきた方や、通勤・通学時間にかかる時間にストレスを感じている方の中には、思い切って家の買い替えを検討している方も多いのではないでしょうか。
今回は、家を買い替える際に気をつけなければならないポイントをご紹介していきます。

▼家を買い替える際のポイント
家を買い替える際は、家の買い替えにかかる費用を計算し、現在住んでいる物件を、ベストなタイミングで売却することが大切です。

■家の買い替えにかかる費用を計算する
家の買い替えには、さまざまな諸経費や税金がかかります。
新たに住む家を探している時などは、家の金額だけに気を取られてしまいがちです。
しかし、引っ越し代や家具・家電にかかる費用など、実際にかかるすべての費用を細かく計算しておく必要があります。

■ベストなタイミングで売却する
どんなに優良物件でも、売却するタイミングを間違えると販売価格が低くなり、損をしてしまいます。
2月、3月は住み替え需要が高まるので、好条件で建物売却が進みます。
4月を過ぎると売買条件が悪くなってしまうので、タイミングを逃さないよう早めに行動しましょう。

▼まとめ
家の買い替えに向けて、ご自身で諸経費や税金を計算したり、ベストなタイミングで売却をおこなうというのは簡単ではありません。
なので信頼できる不動産屋に依頼してみるのもひとつの方法です。
弊社では、土地、建物の売却や活用、投資など、不動産のエキスパートならではの豊富な知識とアイディアで、多彩な選択肢をご提案いたします。
家の買い替えをご検討中であれば、建物売却で損をしないよう、的確なサポートをお約束いたします。

NEW

  • 相続本舗の動画が出来ました

    query_builder 2021/08/11
  • 不動産にかかる税金にはどんなものがある?

    query_builder 2022/06/15
  • 住み替えローンってなに?概要や条件について解説します

    query_builder 2022/06/01

CATEGORY

ARCHIVE