Blog&column
ブログ・コラム

収益物件を購入する際の注意点とは?

query_builder 2021/09/25
コラム
15
収益を生み出す収益物件を購入する際、どのような点に注意が必要なのでしょうか。
今回は、収益物件の購入にあたっての注意点を見ていきましょう。

▼収益物件の購入に関する注意点
収益物件の購入にあたっては、いくつか注意点があります。

■どのくらいの収益が見込めるか
収益物件を購入する際に、最も重要な注意点と言っても過言ではないのが、どのくらいの収益が見込めるかです。
例えば、アパートやマンションを一棟丸ごと購入したとしましょう。

その際の購入費用が1000万円だった場合、収益が1000万円を上回るまではいわゆる赤字状態です。
したがって、初期投資費用を速やかに回収して黒字に転じるまでに、毎月どのくらいの収益が見込めるかを前もって試算しておかないと、収益物件にならない可能性すらあります。

■修繕は必要か
収益物件の購入にはまとまった費用が必要になりますので、ローンを組む方も少なくありません。
「できるだけ収益物件の購入費用は抑えたい」というのがオーナーの本音でしょうが、安い物件にはやはり理由があります。

たいていは古く、修繕が必要な物件がほとんどです。
収益物件を手に入れたはいいものの、修繕に多額の費用がかかって高い買い物になってしまったという事態を避けるには、修繕が必要かどうかは重要な注意点と言えます。

▼まとめ
不動産で収益を得るには、まず収益物件を手に入れるところから始まります。
ただし、収益物件購入の際の注意点を知っておかないと、実際に買ってから想定外の誤算が起こりうることもあるでしょう。
弊社は不動産のエキスパートとして、収益物件の購入に関するご相談を承ります。
どうぞお気軽にご連絡ください。

NEW

  • 相続本舗の動画が出来ました

    query_builder 2021/08/11
  • 土地をできるだけ高く売る方法について

    query_builder 2022/01/22
  • 賃貸物件の修理費用はオーナーと入居者のどちらが支払うもの?

    query_builder 2022/01/08
  • 賃貸収入の確定申告で計上できる経費について

    query_builder 2022/01/01

CATEGORY

ARCHIVE