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引越し前の手続きについて

query_builder 2021/09/01
コラム
9
初めての引越しを経験される方は特に、何から始めたらいいの?手続きは?と不安になりますよね。
今回は引越し前の手続きについて、詳しく紹介していきたいと思います。

▼引越し前の手続き
■自治体での手続き
引越しに伴って、住んでいる自治体でさまざまな手続きを行う必要が出てきます。
同じ市区町村内で引越しをする場合は、他の市区町村への引越しと比べると手続きの量は減ります。
まずは、転出届の提出があります。これは転出の14日前~当日までの期間に行う必要があります。
その他にも国民健康保険の資格喪失手続き・印鑑登録の廃止・福祉関連手当の消滅手続きなど問い合わせを行っていきます。

■電気・水道・ガスなどの手続き
これらのライフラインの手続きは停止するのを忘れてしまうと、追加料金を請求されることに繋がりますので注意しましょう。
また新しく住む家の電気などを使えるようにする手続きも必要になってきます。
引越しをしてから使えないとなると生活するうえでトラブルになりますので、引越しの1~2週間前には手続きをしておくと安心です。

■不用品の処分
引越しの際には、家具や家電、日用品など処分したいものが大量に出てきます。
不用品は捨てるだけでなく、売ったり譲ったりなどの方法もありますので、事前にどうするのか大まかでいいので考えておくと後々スムーズに進みます。

■郵便物の転送
郵便局の窓口に転出届を提出することで、1年間、旧居に届いた郵便物等を新居に転送してくれます。
登録までに3~7日程度かかるので、引越しの1~2週間前には手続きをしておきましょう。

▼まとめ
引越し前の手続きはさまざまありますので、事前に把握したうえで引越し日にバタバタしなくていいように早いうちから行動・準備をおすすめします。

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