Blog&column
ブログ・コラム

不動産相続トラブルは何が原因で起こるの?

query_builder 2021/08/21
コラム
3
相続トラブルのひとつに不動産があります。
気持ちも沈んでいる最中に相続トラブルが起きると、家族や周りの方が落ち込んでしまいますよね。
そこで今回は、不動産相続トラブルの原因についてお話ししていきたいと思います。

不動産相続トラブルの原因
不動産相続トラブルが起きてしまう原因は、大きく2つに分けることができます。

不動産の評価方法
不動産が遺産を分割する際に、評価額というものがあります。
土地と建物に、相続税や不動産取得税などの税金を計算する際に基準となる価格ですが、どこを基準に遺産分割を行うのかによって意見が分かれてしまうことがあります。

不動産分割の際に意見が食い違う
土地と建物になるので、割合や分割方法などトラブルが起きてしまうこともあります。
綺麗に分割することがなかなか難しいので、相続人同士の話し合いが必要になってきます。

不動産相続トラブルを起こさないためには
トラブルを起こさないために、いくつか注意点を上げてみましょう。

■遺言書を作成しておく
遺言書があることで、分割方法や割合などトラブルを避けることができます。
遺言書には種類があり、それぞれ作成の仕方や目的が変わってきます。

不動産価額を知っておく
相続が発生する不動産の価額を確認しておきましょう。
実態価格を調査することで、実際に売買した際の価格を把握することができます。
調査は不動産会社へ依頼することができますよ。

相続人になるであろう人と話しておく
相続の方法や割合など、相続人同士で話し合いをしておくことも大切です。
トラブルを起こさないために、不動産はもちろんローン返済が残っている場合など、どうするのかしっかり決めておきましょう。

▼まとめ
できるだけ相続トラブルは起こしたくないですよね。
不動産に関わるトラブルを避けたい場合は、事前に準備しておくことも大切ですよ。
当社では、相続対策や万が一のトラブル解決策まで幅広いサポートを行っています。
気になる方は一度ぜひお問い合わせくださいね。

NEW

  • 相続本舗の動画が出来ました

    query_builder 2021/08/11
  • 家を買い替える際のポイント

    query_builder 2022/04/15
  • 日当たりの良い部屋を選ぶメリットについて

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE